FC2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

BUTTER & DEL'IMMO CAFE DINING@滋賀竜王

2020
相方の提案で、自転車用グローブや夏服など色々買い物したい!ということになった日。我が家でそういう場合には竜王のアウトレットに行こう!ということになるわけで。帰りにどこぞで晩御飯を食べたいなあと、また電車&バスで出かけることにしたのだ。

竜王(小)_001

京都駅から普通電車でやってきたJR野洲駅。33分、¥510のミニ旅行なのですが梅雨入りのそぼ降る雨の中、11:30ごろ到着。が、京都はそんなに雨が降っていなかったのに結構しっかりとした雨が降り出す。

竜王(小)_002

ここで飯でも!と作戦を練っていたのですが、なんだか雨が強まって、10分ほどでアウトレット行のバスが出るのでバスに乗ろう!ということに。駅そばの産直市場で時間調整。喉が渇いていたので、地元産?ミネラルウオーターを。
横殴りに変わった雨の中、アウトレットへ。確か¥470なり。バス乗客は我々以外はお若い人ばかりで10名ほど。全員アウトレット行の人でした。

竜王(小)_003

30分ほどで竜王アウトレットに到着。帰りの時間チェックの後、さあ、とりあえず飯だ飯だ!と。いうことに。アウトレット内は緊急事態宣言が解除されて想像以上の大勢のお客さん。ランチ処は予想以上の長蛇の列。

竜王(小)_004

夜は和食想定だったので、軽めにカフェ飯なんてどうよ?とチョイスしたのがこちら。バター&デリーモ カフェ ダイニング、なるパンケーキカフェ。一時、非常に流行りましたよねえ。類似のお店は何回か行ったことがありますが、こちらは初めてなのだ。

竜王(小)_005

3組ほど並んでいるので、予約発券機で順番待ち。170席もある巨大店なのですが、三密を避けて半分ほどに間引き営業中でした。スマホにアプリをインストールしておくと、順番になったらスマホに呼び出しが入る便利なサービスがあるのですが、そこまで待つほどでなく、10分たらずで我々の順番に。

竜王(小)_006

こんな感じのソファー席に案内される。

竜王(小)_007

ランチメニューはこんな感じで。ドリンクバーもあるのですが・・・

竜王(小)_008

ちゃんとこういうアルコールもスタンバイ。我々はバスですので!と当然頂くのだ、にっこり。アテっぽいものがあると嬉しいのに~と思いつつ、ランチをアテにちょっとだけ呑む作戦。

竜王(小)_009

まずはベーコンとアボカドとエッグベネディクトパンケーキで¥1180なり。なかなかビジュアル良好系。ほのかに甘いバターが効いたパンケーキと半熟玉子、たっぷり目のフレンチドレッシングと粉チーズでベーコン入りサラダを合わせて食べましょう!的な。

竜王(小)_010

甘いパンケーキにサラダを合わせるのが結構好まない人が多そうなのですが、我々は大好き。もちょっとチーズに癖のあるドレッシングが更に好みかな。。とは言え、パンケーキはCDサイズぐらいのが二枚で結構ボリューム感もあり、この内容なら適価でしょう。甘いパンケーキは興味が無い我々ですが(滝汗)、こういうのはたまに食べたい。

竜王(小)_011

更に、シチューハンバーグ¥1280は白ご飯付き。ぐつぐつとアツアツで登場。

竜王(小)_012

煮込みハンバーグ、のような濃いデミグラスソースではなくて、「江崎グリコ クレアおばさんのビーフシチュー」的なさらっとしたソースで、汁ダク系。野菜類もしっかりと。ハンバーグは120gほどのがごろんと存在感。

竜王(小)_013

赤ワインのお供になるお味でした。まー、日常使いのお味ですが、結構お腹パンパンなり! で、意外にお手頃に済んだ本日のランチネタ終了です。夜は久々に大津に移動し、大好きなあのお店に行くのだ。。

◆BUTTER & DEL'IMMO CAFE DINING
 バター&デリーモ カフェ ダイニング 滋賀竜王店
住所:滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694 三井アウトレットパーク滋賀竜王 1F
営業時間:10:30~21:00(L.O.20:00) 休業日:施設に準ずる