FC2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

明星咖喱 (ミョウジョウカレー)@車折神社西

2020
15
更に続く夏休みネタ、前半最終?のその8です。
なんだか茹だるような暑さが続く京都なのですが、どこぞで軽めのランチの後、スーパー銭湯でさっぱり汗でも流そうや!とやってきたのは車折神社。最近、南側山門の西50mほどにスパイスカレー店がオープンしたのだ!というのをどこぞで読んで気になっていたのだ。お店の名前は「明星咖喱」 (ミョウジョウカレー)、店名はお店住所の「嵯峨明星町」から取られた模様。

明星カレー(小)_001

大映・松竹撮影所御用達の「おにぎり屋さん」が入っているビルの1Fで一番東側。お店前に車2台駐車OK。丁度開店時間の11:00で、我々が今日初めてのお客だったのですが、テイクアウトを取りに来たお兄さん1名のあと、カップル2組がさーっと入ってくる、と言うような状況。この暑さなので、車折神社参詣の後、狙って観光客がやってくるというのは考えにくく、多分我々と同様なカレーマニアではないかと推察。。

明星カレー(小)_002

マスクをされているので、あまり良くわからないのですが、まだ30代半ばほどのお若そうなお兄さん1名体制。カレーは御覧の3種がスタンバっていて、事前にお店のInstagramを覗いてみたら、既に色々なレパートリーがある模様で、ざっと7種類は開発済な感じ。そのうち、3種を適宜出されているというような状況ですかね。。 あいがけシステムあり!ですので、当然全種類食べて帰ろうということになるのだ。

明星カレー(小)_004

非常にあか抜けた雰囲気の店内で、カレー屋というよりお洒落なカフェ的な感じなのですが、他のネット上情報源に寄りますと、この内装からご店主自らの手によるようなのだ。器用&センスありますな~。

明星カレー(小)_005

紙メニューも一応アリ。とはいえ、カレーメニューは頻繁に変更されるので、黒板を見て決めろ!ということなのですが・・・

明星カレー(小)_003

目の前の黒板によると、ビールも色々置いてあるので、それを1つ貰うことにする。(車なので、また私だけでスミマセン~!なのだ。) トッピングも黒板によるとタンドリーチキン¥150が追加されていたので、それも頂こうということに。で、私は3種盛り、相方は甘いのは要らない!とバターチキン無しの2種盛りでお願いする。

明星カレー(小)_006

で、丁寧な盛り付けなのですが、意外に早く10分ほどで2つともカレーが登場。こちらが私注文の3種盛り。右側のカレーが豚ひき肉のスパイシーキーマ、手前がこのお店最大の特徴!だと思われる赤ワインで煮込んだラム肉カレー、その隣がタンドリーチキンで、もちろんキッチンにタンドール(インドのかまど)は無いと思われるので、しっかり鶏肉に香味スパイスを絡めておき、注文を受けてからフライパン炒めしたものかな。これがカレーとなかなか良い相乗効果あり。 で、左の黄色いのが辛くないココナッツ風味のバターチキン、という構成。 

明星カレー(小)_007

相方のカレーの写真。野菜類の付け合わせも非常~にたっぷり。ライスは日本米。上に乗っているのは色鮮やかな紫キャベツ、ニンジンラペに、黒ゴマチャトニ、小さな角切りにされた玉ねぎ・胡瓜はピクルス? 更にレンズ豆、ジャガイモ、と言うような布陣。ま、見たまんま非常に丁寧な仕事。

一番辛いのは豚ミンチのキーマだと思われるのですが、辛さはココイチの3辛レベルに届かないか~?ぐらいの香味野菜の旨味が分かる程度にコントロールされている。やっぱり特徴的なのは赤ワイン煮込みされたラムカレー。深みのある味わいで、まったくスパイシーカレー的ではないのですが、上出来な欧風的に美味しい。
で、ココナッツ風味のバターチキンもほぼ辛くないのですが、蜂蜜などの甘味も乗せていない非常に健康的な構成。蜂蜜などで甘いバターチキンはこういう3種盛りに入っていると面白い効果があるので、それぞれのカレー毎に辛さ・酸味のメリハリがあると更に面白そうな予感。。(個人的意見ですので汗)

明星カレー(小)_008

私がご飯普通、相方は小!でおねがいしたのですが、三種盛り+チキントッピングでこれを¥1300で頂けるのは、なんだか非常にお得感あり。このまま続けて欲しい~。

明星カレー(小)_010

辛味付けアイテムは、チリパウダーがテーブルにあるので適宜辛いのが合いそうなカレーにどばっとどうぞ。(個人的には、豚ミンチのキーマへON!を推奨かな・・汗)

明星カレー(小)_009

兎に角!暑い!ので、ビールも注文。チョイスしたのがコクありまくりの黒ビールだったので、ちびちび頂きつつカレーに合わせてみるのも面白い体験。8.8°もある腰しっかり系なのだ。

いやー、ビールも呑んだのでお腹はしっかりポンポン!なりでした。辛いもの好きならタンドリーチキンはぜひ!と言う感想。こちらのご店主も日々新たなメニュー開発に取り組んでおられそうなので、また新作リリース時にやってくる気大満点!ご馳走様でした~、我が家では、また天山の湯とセットでぜひ(滝汗)。
 

 
 
◆明星咖喱 (ミョウジョウカレー)
住所:京都市右京区嵯峨明星町31-4-1 嵐山ビューハイツ 1F
営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30) 18:00~22:00(L.O.21:00) 水休・日夜休
TEL:075-366-3016 
 
関連記事

0 Comments

Add your comment