FC2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

魚彩 よしはら@和歌山市

2020
17
夏休みネタその10、和歌山ネタその2です。
4年前に消えてしまった引っ越し前Blogでご紹介していた、大好きな和歌山市レストランの再度のご紹介。和歌山に帰ってきたら、兎に角!魚料理を食べるのだ!ということで、今回は2日ほど前予約で席を押さえた居酒屋割烹「魚彩 よしはら」なり。和歌山市内に数多くある、海鮮料理が得意な居酒屋割烹でも特に気に入っている、好き度3本指に入るお店。確か4年半ぶりの再訪。

よしはら(小)_001

場所は和歌山県立体育館の北側で、JR和歌山駅からも徒歩10分程の位置。今回は、タクシーで。予約している者ですが!と店内に。

よしはら(小)_014

以前はフロア全面板張りで靴を脱いで方式だったと思うのですが、現在は全部椅子席になっていて、女将さんに確認すると、2年ほど前に改装しました~!とのこと。靴の脱ぎ履きが苦手な年寄りが居るので、このほうが実はありがたかったり。カウンター席が9席、4人掛けテーブルが4、かな。テーブル席間にカーテンの仕切りがあるので三密対策もばっちり。
ちなみに和歌山市内のこの手の居酒屋で、禁煙のお店の方が少ないという印象なのですが、こちらも喫煙可ですので、テーブル席の予約をお勧めします。

よしはら(小)_002

メニューにはお値段表示なし!で初めての場合はドキドキするのですが、あまり呑まない人で¥7000~8000/人ほどですかねえ。我々が行く和歌山市内の海鮮居酒屋割烹では値段お高めクラスなので軍資金が豊富な時にチョイスするお店なのですが、食材チョイスは天然物に拘っておられるので、食べれば全然納得なのだ。 今日は何がお勧めですか~?と確認するのが吉。

よしはら(小)_003

メニューその2。バラエティは結構豊富な部類。3人ほどで回されています。

よしはら(小)_005

突き出しは玉子豆腐。柚子の香りがふんわり~。

よしはら(小)_004

で、こういうところでもお約束写真。両親とも下戸なので、お茶なのですが。私は生ビール、相方はハイボールからスタートなり。

よしはら(小)_006

お刺身は何を頂いても美味しいのですが、焼物・煮物も非常に美味しいので2人前だけ注文。鮪、甘エビ、鱧落とし、蛸に鯵に鯛、という至ってオーソドックスなチョイスなのですが、もう、全然間違いなし!

よしはら(小)_007

お店であまり見かけることの無いカワハギの煮つけ。和歌山的にお砂糖、みりんなどの甘味付調味料は極少の味付けなのですが、ほくほくした食感のしっかり白身が日本酒誘いまくりですなあ。大粒梅干しが非常に良い仕事をします、本日一がこちら。 で・・

よしはら(小)_008

日本酒に当然スイッチ。300ccの小瓶を色々置いてあるのですが、一合売りの紀土純米吟醸をチョイス。ボトルプレゼンなどはありませんが、お味は間違いなし。 一合売りはあと菊姫がスタンバイ。不満点は、日本酒のチョイス幅がもう少しあれば・・・、ですかね。(当然、後で菊姫も追加)

よしはら(小)_010

焼いた魚も美味しいお店で、お店で作る一夜干しが美味しい。今日はのどぐろ25cm級をお願いしました。適度に水分が抜け、さらっさらの脂がこれまた激ウマ~。和歌山ではこういう焼き魚の付け合わせに金山寺味噌が付いてくるお店が多いのですが、焼き魚に合わせても美味しいのだ。僅差で本日二。

よしはら(小)_009

よしはらで鰻を食べた記憶が無かったので、つい。半身程のサイズですが皮ぱりぱり、身はふっくら。が、少々醤油が強いタレで酒のアテ用と言う感じ。これは、ちょっと口に合いませんでした。

よしはら(小)_011

刺身に入っていた鯵がとろけんばかりだったので、注文した活け鯵フライ。中は半生ほどのギリギリな火の見極め。いやー、旨すぎですな~。お勧めいたします。これと白ご飯、アサリの味噌汁で完璧ランチと言う感じ。

よしはら(小)_012

海鮮系居酒屋割烹のウイークポイントに野菜料理が弱いというのがあると思うのですが、最近はこれはあるので、相方はご満悦。また食べているトウモロコシのかき揚げなり。

よしはら(小)_013

結局、日本酒3合でお腹が良い感じになってしまい、鯵の押し寿司で〆る!という野望は次回持越しということで。で、汁物代わりにお願いした蛤の酒蒸しで〆。巨大蛤が6個付。お出しが堪らない~。エアコンの効いた部屋で頂くと更に美味しいメニュー。

で、ハイボール1の生ビール1、日本酒3合とそこそこ呑んで、〆て¥28000ほどという大!納得価格。あとで考えるとケンケン鰹を食べるのを忘れた~とか色々あるのですが、総合的に大満足なり。また、実家に帰ってきた際に立ち寄る気満々。ご馳走様でした、また来ます!
 
 
 

◆魚彩 よしはら
住所:和歌山県和歌山市吉田363
営業時間:17:00~23:00(LO 22:00) 日休
TEL:050-5890-7758
関連記事

0 Comments

Add your comment