FC2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

2021年、京の桜記録(2)@2021/3/27

2021
10
またまた2週間前の古新聞ネタなのですが、一応記録に残しておく京の桜記録を1つ。
気象庁観測以来の早い開花だった今年の桜。4月前にはあらかた大満開!になったのですが、まだ花見には行っていなかった相方の提案で、今日は久々に上賀茂神社周辺の桜見物!ということで。

京都桜2(小)_001

近鉄伏見駅から電車一本で地下鉄北山駅まで。久々にやってきた上賀茂周辺。賀茂川べりの桜並木は期待通り大満開!

京都桜2(小)_002

なんだかうららかで、遊歩道にはたくさんの花見客が。が、ゆったりした空間なので全く三密ではないのだ。京都市内の花見ポイントでもここらが一番空いている感アリですな。(伏見桃山城も空いておりますが。。)

京都桜2(小)_003

このまま鴨川沿いの細い車道を桜のトンネルを抜けつつ北上し、上賀茂神社に移動することに。まだ3月とは思えないポカポカ陽気の中、散歩。

京都桜2(小)_004

30分ほど写真を撮りつつ、上賀茂神社に。と、この桜の季節真っ最中に大工事中。奥に見える鳥居が以前からの鳥居ですが、御覧のようにその前に新しい大きな鳥居がでーんと設置され、道路拡張&神社前ロータリーを作る模様なのだ。

京都桜2(小)_005

鳥居をくぐると、巨大な斎王桜はまだ咲いておらず、御覧の御所桜が満開でした。良い日だったようで、結婚式真っ最中のカップルが4組ほど。お参りを済ませ戻ってくるのですが・・・

京都桜2(小)_006

いやはや眼福ですな・・・。 で、再び賀茂川を折り返して戻り、京都市植物園を見学して帰ろうということに。と、上賀茂神社前に酒屋さんがあることを発見し、つい冷え冷えビールなど購入。

京都桜2(小)_007

賀茂川沿いの眺めの良いベンチを見つけて・・・

京都桜2(小)_008

桜満開の休日に大乾杯~!なのだ。(まだ11:00ごろですが汗)

京都桜2(小)_009

30分ほど休憩し、再び30分ほどかけて北山通まで降りようということに。

京都桜2(小)_010

北山通到着。遅咲き紅枝垂れ桜で有名な「半木の道」のスタート地点なのですが、そろそろ咲いている木もちらほらと・・と言う状況。

京都桜2(小)_015

既に咲いている木がこれぐらいの感じ。で、お腹も良い感じで減ってきたのと、丁度お昼時なので、この辺りでランチにしよう!ということに。(後程、書きます)

京都桜2(小)_011

食後は植物園に。温室前のソメイヨシノの木が2019年の台風影響なのか随分なくなっていて、少々寂しい絵になりますな・・。とはいえ、8分咲き程で大変綺麗。久々の植物園を2時間弱かけてノンビリ大満喫。桜ポイントはそれなりに人がいるのですが、基本、全然ノー密状態。

京都桜2(小)_012

奥にある紅枝垂れの大木はもう少々終わりかけの状況でした。で、夕方三条あたりで早い時間のディナー予約を入れているので、ちょうどやってきたバスで知恩院前まで移動。

京都桜2(小)_013

こちらまでやってきたのですが、周りはちょっと撮影をためらわれるほどの大勢のギャラリーが。まあ、海外旅行者の方々が居ないので最盛期の1/3ほどですが。駄写真を大量増産しつつ、四条方面に移動。

京都桜2(小)_014

マリベル前の桜も大満開でした。毎年のことですが、綺麗ですな。

で、結局2万歩越え、14kmほど歩いた健康的な一日になりました。で、このあとカレーランチネタ、なかなか美味しかったお気軽イタリアン店ネタに続く予定です。
関連記事

0 Comments

Add your comment