fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

善峯寺で紅葉見物@21/11/20

2021
22
季節ネタですので早めに出す、2021年、京の紅葉散歩ネタの第7弾です。
過去散々、京都の紅葉が綺麗なポイントは巡っている我が家。 で、今回は過去、「ちょっと不便な場所にあるので・・・」と少々敬遠していた「善峯寺」に行ってみようという事に。

場所は、京都盆地の西側にあるので「西山」と呼ばれるところなのですが、結構な山奥で道が細くて急坂なので、自動車のすれ違いが結構困難だ!とのこと。で、調べますと阪急東向日駅から阪急バスで30分ほどで着くことが分かり、それならバスで行ってみる?ということに。

善峯寺(小)_017

バス停に発車時間の20分ほど前、9:20ごろに到着したのですが、既に20名近くの人が並んでいて、臨時バスが出る人気度合い。が、想像以上に大きなバスで、このバスが上る道なら普通に車で行けるんじゃ?と思ったり。で、30分ほどで善峯寺バス停に到着。流石にこのバスでは途中ですれ違いが難しい車があるようで、車掌さんも乗りこんでの対応なのだ。

善峯寺(小)_001

バス停から結構な坂道を10分弱ほど登らないと山門まで到着不可。坂道から既に紅葉がお出迎え。で、頑張って坂を登ると・・

善峯寺(小)_002

バっと、視界が広がる見晴らしの良い場所が。いやー、天気が良くて良かった良かった。で・・

善峯寺(小)_003

歩行者用のこじんまりした門をくぐると・・

善峯寺(小)_004

山門に隣接した巨大な駐車場が現れてびっくりするのだ。奥に見えるのは寺宝殿ですが、現在コロナのためか残念ながら休止中。駐車場は二階建て構造のようで100台は楽に停められそうな。早めに出てくればマイカーでも無問題そうですな。で・・・

善峯寺(小)_005

こちらが本当の山門。周りは紅葉ですでにとても綺麗。丁度盛りの時期に来ることが出来ました。で、入山料は紅葉の季節でも¥500と良心的価格で、境内の中に。

善峯寺(小)_008

奥に見えるのが本堂。お寺の中でもかなりのアップダウンがあって、一番上にある薬師堂まで高度差50mほどはありそうな。且つ、かなり広い境内で全てのお堂を回るのに速足で1時間は見ておかないと、と言う状況。

善峯寺(小)_006

まずは手水で手をお清めし、本堂にお参りしてからゆっくり紅葉見物!ということに。 しかし、手水舎の周辺から見事な紅葉が。後は駄写真大増産状態に突入・・・・・(滝汗)

善峯寺(小)_009

多宝塔と有名な「遊龍の松」、それに紅葉の競演。

善峯寺(小)_007

多宝塔の裏から、開山堂に向かう石段を登ると・・・

善峯寺(小)_015

境内の一番上にある「薬師堂」の白塀と「けいしょう殿」が見えてくる。結構な距離がありそうなのですが、折角なので、あそこまで見に行く?ということに。

善峯寺(小)_016

この石段を登ると、薬師堂の下にある釈迦堂。

善峯寺(小)_010

釈迦堂の周囲も陽当たりがとても良くて、真っ赤な紅葉の競演が楽しめます。

善峯寺(小)_011

で、境内を府道208号「向日善峯線」が通っているのですが、コンクリート舗装の車1台分ほどの細い坂道で、帰って来てから地図を見るまで、善峯寺内の歩道だと思い込んでおりました(滝汗) で、一番上の薬師堂前に到着。この石段を登って振り返ると、京都盆地を一望できるのですが、あまりいい写真が撮れなかったので、ぜひ現地でご確認を。

善峯寺(小)_013

薬師堂まで上がってくる物好きは、本堂でお参りしている人の1/5以下ではないかと思われるのですが、(ご年配の方が多いので・・・) 薬師堂の裏に回ると、こんな渋くて美しいお庭があるので、紅葉の時期は激お勧め!かもです。で、後は下るだけ・・・なのですが、ゆっくり写真を撮りつつ下山していると、流石に1時間では回れなかったので、次のバスまでゆったりしようよ!ということに。

善峯寺(小)_014

赤いモミジだけでなく、色々な木が植わっているようで、とても綺麗。

善峯寺(小)_012

非常~に良い紅葉狩りになりました。
で、バス停が混雑するだろうと、バス発車時間の20分ほど前にバス停に降りてきたら、まだ既に20名ほど並ばれていて、やっぱり、こういう時こそ、早め早めの行動が吉だよね~と思った一日。 再び東向日駅着、12:50。 駅の周辺での若干遅めランチネタは、また10日後ぐらいにご披露予定です。

関連記事

2 Comments

TN  

善峯寺は紅葉もいいですが、通年行ってここは桜で行くお寺と認識してます。京都、いい桜がいろんなところで無料で見られますが、ここはわざわざお金を払っても見に行きたい桜です。あと未確認ですが色々外食に行ってる某飲食店の大将が「ゑゑ塩梅」なる居酒屋がいいと言ってたので善峯寺再訪の機会があれば候補に入れてください。

2021/12/02 (Thu) 21:03 | EDIT | REPLY |   

suika_cotaro  

コメントありがとうございます~

善峯寺の桜と「ゑゑ塩梅」ですか、チェックしておきます~!

2021/12/02 (Thu) 22:26 | EDIT | REPLY |   

Add your comment