fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

【まとめ記事】京都現地系中国料理店巡り(2023/4/29改正)

2021
05
気が付いたら、FC2ブログに引っ越してから1700ネタほど書き溜まったので、自分の覚書としてインデックスをまとめようと思いつきました。第一弾は2020年初めから個人的にハマっている、京都市内に点在する現地色豊かな中国料理店ネタのまとめです。
ご紹介するお店は以下の視点でチョイスしておりますが、お店によって現地的雰囲気のレベル差はかなりあります。参考現地度レベルを低・中・高の三段階で示しておりますので、ご参考まで。
中華料理は大好きだが、より「ロコ」なものが食べたい!場合には、お勧めなお店が多いです。


【当駄Blogの現地系中国料理店選定基準】
①.料理人が中国人
②.日本人向けアレンジがほぼ無い中国料理を出しているお店
③.日本在住の中国人が顧客ターゲット

➡全ての、お店のご紹介マップはこちら。(工事中)
以下、記事のタイトルをクリックすると、詳細が読めます。

2023年4月追記:初出しから1年ほどはちょこちょこ修正していたのですが、1年ぶりの大修正。21年ごろから中国の現地系なお味をそのままで出している中国華料理店を称し、「ガチ中華」と呼ばれるようになり、22年の流行語大賞にノミネートされるような情勢に。 その関係か、このマトメも結構見に来て頂いているので、ようやく重い腰を上げ修正(滝汗) 新店/移転店を6店追加しました。(閉店、未確認店は5軒)
(修正が大変なので、今後ともこのページでは「現地系中国料理店」と表記します汗)




中華料理 吾喜@京都現地系中国料理店巡り29

場所:京都市左京区一乗寺塚本町
参考現地度レベル:中
メモ:1年ほど前の開店当初は蘭州拉麺や角煮丼系の軽食メニューが中心のお店だったのですが、今年の1月から、元田中「鑫源」(しんげん)のシェフがこちらに入られて、メニューも一新された模様。こじんまりしたお店ですが、中国人留学生に人気が高い、麻辣烫(マーラータン)、麻辣火锅(マーラーシャングオ)が頂けます。

吾喜_2304_01



香噴噴菜館@京都現地系中国料理店巡り28

場所:京都市伏見区深草野田町
参考現地度レベル:低
メモ:23年4月オープンの深草になかった現地系の上海飲茶料理を出している貴重な一軒!飲茶なのでお料理自体は現地系!という感じでは無く、日本人でも食べやすいものが多いです。御店主は、四条烏丸や三条河原町に出展している「香港飲茶 星街」で修行されているお兄さんで、間違いのないお味でした。オススメですな。

香噴噴菜館_2304_01



老上海 三条店@京都現地系中国料理店巡り27

場所:京都市中京区壬生朱雀町1−4
参考現地度レベル:低
メモ:東九条にある本店に続いて、三条会商店街西側100mにオープンした支店。メニューは本店同様ですが場所柄ランチにパワーを入れている模様。「ほろ酔いセット」なども完備している日本人でも全然大丈夫な一軒。びゃんびゃん麺を置かれていますので、そういうのが好きな方はぜひ。

老上海三条_2302_13



状元楼@京都現地系中国料理店巡り26

場所:京都市左京区田中門前町
参考現地度レベル:低
メモ:百万遍から東に50mほどに最近できた現地系店。メニューは深草よりちょっとだけ高いのですが、非常に豊富且つちゃんと日本語版です。京大生に便利に使われていると思われるお店ですな。

状元楼_2301_01



老炮儿包子(豚饅頭)@京都現地系中国料理店巡り25
老炮儿包子(老砲豚饅頭)でランチ(2)

場所:京都市伏見区竹田久保町
参考現地度レベル:低
メモ:これまた、22年10月とコロナ渦中終わりかけ?に深草に開店した、自家製の豚饅頭専門店で、ワンタン、麺類等の軽食も増加中。味付けがこの周辺には無かった北京風なので人気があるようです。お店に肉饅頭の生産を含め4名ほど居られるのですが、日本語がわかる人が1人しかいないので、その方がいないと現地度は更に高めかも。

老砲にくまん_2303_01



中国料理 徳涌@京都現地系中国料理店巡り24

場所:宇治市広野町東裏
参考現地度レベル:低
メモ:21年2月とコロナ渦中真っ最中に開店した、近鉄大久保駅近くにある中国人ご家族経営現地系店。定食メニュー、アラカルトメニューとも超豊富で気軽に使えるお店。場所柄日本人のお客さんの方が多そうですが、お味は街中華的でだれでも食べやすいのではないかと。全メニューとも京都市内よりぐんとお安いのが良いですな。

徳涌_2209_01



仲友刀削麺@京都現地系中国料理店巡り23

場所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地度レベル:中
メモ:ランチ時は牛肉刀削麺、ホルモンラーメンを、夜は東北地方の串焼き料理を売りにするお店。ホルモンラーメンは容赦ない辛さなので注意です! ランチは11:00オープンですが、もう少しゆっくり目に行った方が良いかも。

仲友刀削麺 (小)_001



百萬蘭州拉麺@京都現地系中国料理店巡り22

場所:京都市左京区北白川追分町
参考現地度レベル:中
メモ:京都大学のすぐ隣。店名のまんまで中国ローカル麺類「蘭州拉麺」をメインに据えるラーメン店。注文をうけてから延ばす、見事な手業の手延べラーメンが頂けます。スープもクセがないあっさり系なので誰でも食べやすそうです。
【注】閉店されました

蘭州拉麺(小)_015



依奈小厨(イナキッチン)@京都現地系中国料理店巡り21

場所:京都市伏見区深草勧進橋町
参考現地度レベル:高
メモ:ラム肉スープや、ワンタン、中華バーガーなどの軽食が頂けるお店。上手な家庭料理の延長線上!という感じのお店なのですが、味付けは正に容赦なく現地系なので上級者向け。お持ち帰り料理も各種あり。

依奈小厨(小)_001



元気小煮 麻辣烫@京都現地系中国料理店巡り20

場所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地度レベル:高
メモ:気軽に、中国国民食の鍋料理「マーラータン」とそのアレンジ麺類が頂けるお店。スープと麺、それに様々な具材も、店内の冷蔵庫からチョイスして、好きなものを作ってもらえます。アラカルト類もそこそこ豊富。かなり現地レベル高し。

元気小鍋(小)_001



老上海@京都現地系中国料理店巡り19

場所:京都市南区東九条南岩本町
参考現地度レベル:中
メモ:上海料理(点心)や刀削麺、色々な地方料理をボリューム満点の定食で頂けるお店。初回訪問後に、四条、それに三条会商店街に2店も支店を出し発展中。アラカルトも豊富なのですが、中国系冷凍食材が非常に進んでいることを実感させてくれる一軒。安旨!

老上海(小)_001



宏鑫 拉麺(こうしんラーメン)@京都現地系中国料理店巡り18

住所:京都府宇治市木幡御園
参考現地レベル:中~高
メモ:六地蔵にあった現地系餃子専門店「餃子閣」の兄弟店。手打ちの幅広麺「びゃんびゃん麺」などが頂ける軽食店ですが、お味は正に現地系。

こうしんラーメン(小)_001



中国料理 新華@京都現地系中国料理店巡り17

住所:京都市伏見区深草今在町家
参考現地レベル:低
メモ:深草の龍谷大学前という分かりやすい立地。中国人老夫婦が経営するランチの定食がお得な現地系中国料理店。相当前から存在しているこの手のお店では一番の老舗ではないかと。

中国料理新華(小)_001



中華料理 福盛苑@京都現地系中国料理店巡り16
中華料理 福盛苑でランチ(2)

住所:京都市伏見区桃山町丹後
参考現地レベル:低
メモ:自家製の刀削麺が一押し。ランチは麺類・麻婆豆腐などの四川料理をお得な定食で頂ける、駐車場完備の貴重なお店。ランチセットに追加できる餃子が超お得なのでお忘れなく。

福盛苑2(小)_001



五十碗 四川刀削麺@京都現地系中国料理店巡り15

住所:京都市左京区田中里の内町
参考現地レベル:低
メモ:自家製麺の四川刀削麺がお得な定食で頂ける学生さん向けのお店。が、お味は超本格的。重慶刀削麺などの辛麺は四川料理店の中でも最上位クラスの辛さなので覚悟して!辛いものが得意な人向けに大推薦ですが、辛くない麺も美味しいです。

五・碗(小)_001



餃子屋 壱番@京都現地系中国料理店巡り14
餃子屋 壱番でしっかりランチ(2)

住所:京都市伏見区醍醐溝口町
参考現地レベル:中
メモ:自家製で肉餡しっかりのぷりぷり系餃子が一押し。焼き餃子も完備。日本系の餃子屋さんにはないボリューム感が楽しめるかなり気に入っている一軒。夜には中国東北地方の串料理も。

餃子屋壱番(小)_014



無名小吃@京都現地系中国料理店巡り13
無名小吃でランチ(2)
無名小吃でランチ(3)
無名小吃でランチ(4)
無名小吃でランチ(5)
無名小吃でランチ(6)
無名小吃で晩御飯(7)
無名小吃でミニ宴会(8)

住所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地レベル:高
メモ:開店3年目に突入した深草では新参店なのですが、既に中国人留学生の胃袋を鷲掴み。メニューが非常に豊富で、自家製の色々な肉まんなどの点心類も完備で美味しい。朝御飯までやられている全方位的なお店。深草周辺の現地系店では、ここと、老重慶 川菜館、常楽小吃からとりあえずチャレンジすることをオススメしたい、スイカ家一押しなお店。ま、訪問回数で気に入り度合いは明白ですな。

無名小吃4(小)_011


方圓美味@京都現地系中国料理店巡り12

住所:京都市左京区田中里ノ前町
参考現地レベル:中
メモ:京大生も通う非常にメニューが豊富な四川料理店。ランチもお手頃設定。元田中周辺の現地系のお店では我が家では一押しで、再訪を狙っている一軒。しっかり、辛いです!

方圓美味(小)_001



チャイナキッチン 餃子王@京都現地系中国料理店巡り11

住所:京都市山科区西野今屋敷町27-6

参考現地レベル:高
メモ:もともとは東山にあり、山科に移転された中国人老夫婦が営む水餃子メインの軽食専門店。メニュー数は控えめですが、息子さん夫妻が生産している滋賀県産野菜が入った餃子が頂けます。タイミングが合えば、ズッキーニ餃子などお洒落な餃子も。

餃子王2



四川料理 鑫源(しんげん)@京都現地系中国料理店巡り10

住所:京都市左京区田中里の内町
参考現地レベル:中
メモ:元田中周辺では一押しの四川料理店。お勧めは重慶発祥の辛ーい「麻辣香鍋」なのですが、大人数が吉のお店ですな。
【注】閉店され、マトメその29の「中華料理 吾喜」に移転

しん源1



中華料理 天和@京都現地系中国料理店巡り9

住所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地レベル:高
メモ:深草周辺現地系店ではかなり早い時期から営業されている、現地の方に非常に人気のある四川料理店。ランチの定食はボリューム大でお安い。。

天和1



四川料理 なな家@竹田街道沿い中国料理店巡り8

住所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地レベル:高
メモ:中国人留学生の下宿も兼ねているようで、留学生の人気の高い普段使い中華料理店。もしかして、リアル家庭料理なのではないかと思いつつ。。。冷凍餃子など色々な中国食品も購入可能です。元田中にも支店が出来ました。

なな屋1



■茶房 柏三葉@竹田街道沿い中国料理店巡り7

住所:京都市伏見区竹田久保町
参考現地レベル:低
メモ:他の現地系のお店とは一線を画す、品が良い中国茶店。ゆったりと中国茶とお菓子で楽しめる深草周辺では非常に貴重なお店。(お安くはありませんが、お洒落で値打ちあり)お粥や丼物などの軽食も可能です。席数が少ないので気になる方はお早目の時間帯に。

柏三葉1



肥羊 烧烤涮@竹田街道沿い中国料理店巡り6

住所:京都市伏見区竹田久保町
参考現地レベル:中
メモ:深草周辺の現地系店では最大キャパかも?なお店。お得な定食がお勧めですが、中国東北料理の羊の串焼きが頂け、メニューもかなり豊富な部類。
【注】現在、「中華園」なるお店に変わっています(未訪問)

>肥羊1



百歳牛肉麺@竹田街道沿い中国料理店巡り5

住所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地レベル:中
メモ:調理前に手伸ばしする見事な自家製手打ち麺が頂ける、気軽な中華麺店。
【注】21年7月、深草から三条名店街に移転されています。三条名店街のお店はまだ未訪問です。

百歳牛肉麺1



老重慶 川菜館@竹田街道沿い中国料理店巡り4
老重慶 川菜館でランチ(2)
老重慶 川菜館でランチ(3)
老重慶 川菜館で久々ランチ(4)

住所:京都市伏見区深草西浦町
参考現地レベル:高
メモ:深草では「無名小吃」と共に、我が家で一押しの家族経営中国料理店。御主人は中国の特级厨师の資格をお持ちの間違いないお店。四川料理を食べるならこちらが断然一押しですが、かなり辛い!お料理が多いので注文は慎重に。こちらでの宴会を目論んでいるのですが、ランチ時は日本語がまったく通らない状況ですな。メニューが日本語表記なので、指差し注文を!

老重慶川菜館_001



常楽小吃@竹田街道沿い中国料理店巡り3
常楽小吃でランチ(2)
改装した常楽小吃でランチ(3)

住所:京都市伏見区深草下川原町
参考現地レベル:中
メモ:店名の「小吃」は軽食の意。メニューの種類は多くはないですが、中華ハンバーガーに中華クレープ、手打ちのびゃんびゃん麺など現地色が強いお料理が頂け、お安くて美味しい。深草の現地系店では最古参らしいのですが、最近改装されてぐんと綺麗になりました。土曜日が定休日なのでご注意。

常楽小吃2(小)_001



■永楽園@竹田街道沿い中国料理店巡り2

住所:京都市伏見区深草下川原町
参考現地レベル:中~高
メモ:こちらも「元気小煮」と同じく、中国の人気鍋料理の「麻辣烫」(マーラータン)や串焼き料理がウリだったのですが、コロナ渦中で休止→【注】閉店されました

永楽園1



味美中国米粉@竹田街道沿い中国料理店巡り1
味美中国米粉でランチ(2)
移転した味美中国米粉でランチ(2)

住所:京都市伏見区深草ヲカヤ町32−38
参考現地レベル:中~高
メモ:2020年1月に、我々を中国現地系のお店に誘った原因店。自家製麺の太いビーフンが頂ける、他に類が無い非常~に珍しい一軒。メニューは少な目ですがお味は良いです。元々、地下鉄くいな橋駅近くで営業されていましたが、龍谷大近くに移転し、メニューも当初より少々増えました。相変わらず美味しいお店。

味美中国米粉_2211_01

↓拍手をクリック頂くと、管理人が喜びます。
関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2022/10/10 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

スイカ小太郎。  

鍵コメ様、タレコミありがとうございます。

ワタシも近日覗きに行く予定です~。

2022/10/11 (Tue) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment