fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

gunnii pan to cafe@滋賀 大津

2024
26
で、小ネタなのですが、こちらの大津寿司ランチの前に立ち寄ったパン屋さんがなんだか非常にいいなあ!と思ったので、日記代わりに(汗)ご紹介。

浜大津朝市は11:00には撤収開始!なので、予約を入れている寿司居酒屋「手水や」の開店時間まであと1時間ほど。それまで時間つぶししようと、大津ナカマチ商店街へ。この商店街は、丸屋町商店街、菱屋町商店街、長等商店街の3つが連なっていて、一軒前から気になるお店があるので、西に抜けるコースを移動しつつ、開いているお店を覗いていくわけで。シャッター商店街ではないのですが、日曜日はあらかたのお店が締まってしまうので少々残念。

gunnii_2401_02.jpg

丁度フレンドマートの前あたりで、見たことがある屋号のお店が。東向日駅の東口前にあった「麺処 楠」が、こちらに焼売テイクアウト専門店として移転再オープンされた模様ですので、情報共有。今回は買わなかったのですが、次回は是非、と思いつつ、もう一軒のお目当てのお店に向かうわけで。市道に出たら大津日赤病院方面に向かうのだ。

gunnii_2401_10.jpg

途中で、昭和の小説家で劇作家の「花登筐(はなとこばこ)生誕之地」の碑を発見。相方に「どてらい男(やつ)とか知らない?」と確認すると、全く知らなかったのだ。いやー、昭和は遠くなりましたなどと言いつつ、すぐそばにお洒落なお店を発見するわけで。

gunnii_2401_01.jpg

こちらです。Googleマップでは「gunnii pan to cafe」となっているのですが、「gunnii -パンとカフェと町屋-」のほうが通りが良いかもですな。2022年9月オープンのカフェ兼パン屋さん。マークをしているInstagramでパン情報をアップされている方が「何か挟んだ系のパンが好きな人は是非!」と結構前に大推薦されていて、気になっていたのですが、ようやく来ました。

gunnii_2401_03.jpg

コンパクトですがお洒落なパン店。一階がパン店で、パンを買って二階のカフェでマッタリできる仕組み。で!

gunnii_2401_04.jpg

確かにサンド類が豊富で色々揃っていて、具材タップリなサンドイッチはどれも美味しそう。お値段も¥400前後ぐらいと全然想定範囲内。こりゃいいなあ!と思うのですが、この後ランチ予約を入れているので、丹波橋まで持ち帰っても大丈夫そうなのをチョイスすることに。それがですね・・・

gunnii_2401_05.jpg

こちらのお惣菜系もなんだか非常にイイ感じ。先客の若いカップルが1人で3個づつぐらいトレイにがっさり乗せて、カフェを注文しているのを横目で見つつ、さあ我々はどうしようかなあ!と悩むのだ。

gunnii_2401_06.jpg

ハード系も選択肢が色々と。ま、お手頃価格!とまではいわないのですが、見たまんま内容は非常によさそうで、どれも美味しそう。

gunnii_2401_07.jpg

以前なら数日は楽しめるほど買い込むのですが、最近は知恵がつきまして当日食べるぐらいしか買わないので、とりあえず今晩は泡ボトルを空ける!ベーコンエピは確保!、あと2つ、泡に合いそうなのを買う!ということで何とかチョイス。

gunnii_2401_09.jpg

人気があるようで、すでに売り切れておりましたが、キッシュもやられているわけで。これはイイですなあ。

gunnii_2401_08.jpg

お姉さんが2人で回されているようでした。カフェメニューがこちら。支払いはPayPAYでもOK。

gunnii_2401_11.jpg

で、帰宅後の写真。見事に上のショップ内写真から漏れていて(滝汗)商品名と値段がわからないのですが、3つで税込み¥800ピタリ。手前は、黒オリーブを丸々何個か詰め込み、チーズたっぷり練り込み系のバトン。真ん中はベーコンエピ。むっちりとした生地とベーコンの旨味のハーモニー。いやー、この2点は間違いなく酒のアテなのだ。旨いです~。

で奥の大きめのは、ガリっと歯ごたえの良いバゲット生地に、フランクフルト、それにラタトゥイユ的な味付けの茄子や薩摩芋の角切りを乗っけたダイナミックな一品。後程調べると、ご店主はイタリアンバル出身だそうで、そりゃー納得!の一品。

パンは大好きなので、実はチョコチョコ気になるお店を見つけては買っているのですが、最近、あまり我々好みのお店に出合わなかったのですが、これはハイレベルだよねえ!と大感心。

次回は、キッシュがあるうちに訪問し、カフェでゆったりしたいものだと思いつつ。朝8:30オープンでキッシュは早めに売り切れるそうなので、先に取り置きの電話が吉かもです。確実、また「浜大津朝市」がらみでやってくる予定!


◆gunnii pan to cafe
住所:滋賀県大津市長等1丁目3-9
営業時間:[水〜土]8:30〜18:00 [日]8:30〜16:00 月・火休
TEL:050-8884-9102


関連記事

0 Comments

Add your comment