fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

滋賀守山の早咲き菜の花@24/2/3

2024
06
先週、金閣寺そばにあるラーメン店「らーめん なか澤」に立ち寄った帰りに平野神社に寄ったら・・・

らーめんなか澤_2401_15

なんだか寒い中なのですが、桜苑で桜の木の根元に菜の花が咲いているのを発見。そういえば、22年にも書いたネタなのですが、この季節に滋賀守山に行くと満開の菜の花が見れるのを思い出したわけで。

滋賀菜の花_2402_05

で、先々週に続き、今度は車でやってきた滋賀。昨日ご紹介した志賀ICそばにある「焼肉バンバン」で超ウマウマ焼肉ランチのあと、琵琶湖大橋を東に渡り、やってきたのがショッピングモール、ピエリ守山。

滋賀菜の花_2402_10

ピエリ守山のPAの琵琶湖側に車を停めると、琵琶湖の西岸に見える比良山系の積雪がとても綺麗なのですが、そこから歩いて近くの公園に向かうと、菜の花とふんわりと雪が積もった山が同時に見られるのがなんだかとても美しいわけで。菜の花が咲いているのはピエリ守山から琵琶湖畔を歩いて10分弱ほどにある「第一なぎさ公園」。

滋賀菜の花_2402_09

2年前の訪問より2週間ほど早く見に来たのですが、もう既に大満開!の状態。沢山のギャラリーが見物にやっているわけで。

滋賀菜の花_2402_07

いやはや、理屈抜きでとても綺麗。少々寒いぐらいなのですが、風はないので大丈夫。

滋賀菜の花_2402_01

なんだかのどかな気分になれますなあ。15分ほどで駄写真を大量増産。青空と菜の花の黄色の色調のおかげか、スマホカメラもWB狂いまくり(滝汗)で、半分ほどはなんだか変な色合いになってしまいました。

滋賀菜の花_2402_02

実は菜の花にグッと近寄ると、そろそろ花の盛りは過ぎそうなタイミング。行く予定のある方は、今年はお早めに!でしょうな。で、そろそろピエリに戻ろうとすると・・・

滋賀菜の花_2402_08

丁度、琵琶湖周遊船「ミシガン」が大津港に戻るところに遭遇。

滋賀菜の花_2402_03

湖面はめちゃ寒そう!なのですが、遠くを滑るように進んでいくミシガンを眺めつつ、なんだか小旅行気分に。

滋賀菜の花_2402_04

結局、琵琶湖大橋をくぐるところまで見届けてしまいました(汗)

焼肉バンバン_2402_19

大満足の散歩の後は、我が家では滋賀県内ベストスーパー銭湯!に認定されているピエリ守山内の「守山湯元水春」でのんびりサウナ浴。 冠雪している比良山系の山々を眺めながら、ゆったり高濃度炭酸泉に浸かる気持ちよさ。寒い季節が特に良い!スーパー銭湯。いやはや、お勧めいたします~。

で、22年にも書いているのですが、第1なぎさ公園は夏はヒマワリを植えるそうなので、それも見学に来なくては!です。



◆第1なぎさ公園
住所:滋賀県守山市今浜町
問い合わせ先:077-582-1266 守山市観光物産協会

0 Comments

Add your comment