fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

長岡天満宮のツツジと鳥羽水環境保全センターの藤@24/4/21

2024
21
季節ネタなので早めにばばばーっと書きます、お出かけ記録。
2日ほど前にFB友のタイムラインに「長岡天満宮のキリシマツツジが満開~」という綺麗な写真がアップされていて、丁度上鳥羽の水道局の藤も今年は5年ぶりに無料公開中。それも4/19~21というわずか3日間の日程なのだ。この機会を逃すと、また数年来ることは無いよなあ!と思いまして、今回はマイカーで一気に回ってしまう作戦。で、日曜日、朝9:30過ぎに自宅出発。

先に水道局に行こうと思ったら、今回は駐車場がないので竹田からバスで!という告知をHPで発見していたので、上鳥羽の水道局から徒歩15分圏内のコインパーキングにGoogleマップでマークしておいたのですが、開場5分前にして、周辺4か所のコインパーキングは全部満車。こりゃ待っていると時間が掛かりそうということで、先に長岡天満宮に。

ツツジと藤_2404_01

こちらはちょっと歩くつもりならお安いパーキングが周辺にいくらでもあるのがありがたいですな。駅近くに車を停めてやってきた長岡天満宮。たしかにキリシマツツジが大大大満開。

ツツジと藤_2404_02

南側の陽当たりの良いところは既にチョイ散り気味かなぁ?ぐらいの満開度。とりあえずトイレに行こう!&先にお参りは済ませよう遠くへ奥へ。

ツツジと藤_2404_06

モミジの名所でもあり、境内のあちこちに植えてある青モミジが雨のおかげでイキイキしていました。で、無事お参りを済ませて、ふたたびキリシマツツジを愛でに、参道に戻る訳で。

ツツジと藤_2404_05

中央のツツジに挟まれた狭い参道は満開で、小雨というのにギャラリーで大賑わい。とりあえず圧倒的に真っ赤な世界。こんもりと盛り上がったツツジの存在感というか圧力が凄いですな。とりあえず綺麗~!以外のコメントが出てこないのですが。

ツツジと藤_2404_03

午前中は傘が無くても気にならないほどの超小雨。参道をぐるぐると2回ほど回りましたかね。

ツツジと藤_2404_04

滞在時間は約20分ほどで満足し、お腹が減ってきたのでランチを挟んで(また後程ネタに)、再び水道局に向かう13:00チョイ前。今回はパーキングの空きを発見し、お昼から強まってきた雨の中、15分ほどかけて水道局こと、鳥羽水環境保全センターの東門に向かうわけで。

ツツジと藤_2404_15

近鉄・地下鉄竹田駅前から臨時の市バスがでているので、そちらから来られている方が多かったような。

ツツジと藤_2404_13

水道事業の説明展示やランチに使える出店などもありまして、子供さんも楽しめる仕掛けも色々あるのですが、流石に結構な雨だったので、今回は非常~に空いていてゆったり見学出来ました。(概ね、高齢者のみ!という・・・・滝汗)

ツツジと藤_2404_14

先ほどのポケモンマンホール蓋4種が設置されている地図があったので、また自転車で回ろうかなあ!と思いつつ。

ツツジと藤_2404_07

で、超久々にやってきた気がする超大きな藤棚。このネタを書く前に、確か今回の2か所を自転車で回った記憶が!と思ったら、こちらの2017年ネタ以来でした(汗)。

ツツジと藤_2404_09

期待通り大満開!というか、雨空で暗いためか、一部は完全には花が開ききっていない感じでした。(とはいえ、公開はこの4/21までという・・・)

ツツジと藤_2404_12

とはいえ、陽当たりの良い場所は流れ落ちる滝のような圧巻の藤。見事な咲きっぷり。周囲に藤のいい香りが漂うなかそぞろ歩くわけで。

ツツジと藤_2404_08

奥側の藤棚がこれまた綺麗。晴れの日ならお弁当を広げる場所なのですが、今日は雨なのでとても静か。

ツツジと藤_2404_10

見ごたえは、幅を広く作ってある奥の藤棚のほうがありそうな。(未撮影ですが、白い藤はまだ5分咲きほどの感じ。)

ツツジと藤_2404_11

藤は大満足!なのですが、そろそろ足元がべちゃべちゃになってきたので撤収だ~!ということに。この後PAに戻る15分で更にべちゃべちゃになり、何とか帰宅15:00チョイ。雨の中、つい1万歩達成!までしてしまったので、ま、良しとしましょう~。




関連記事

0 Comments

Add your comment