fc2ブログ

毎日快晴時折曇天4 京都伏見暮らし

関西系、食い意地blog /スイカ小太郎。

熊本中華そば せからしか @滋賀県草津市

2017
02
またまた買い物で竜王のアウトレットに用事ができた日曜日。それなら、その近隣でなにか食べよう!という作戦になるのですが、今日は自宅と竜王町の中間ほどにある気になるラーメン店に行ってまいりましたのでご報告。お店の名前は熊本中華そば せからしか、なり。

で、唐突に50歳を半ばまで来た私のラーメン遍歴を白状するのですが、中華そばの国、和歌山県でおやつといえば豚骨醤油系の「まるやま」や「まる京」あたりの和歌山中華そばで育った私が大阪に出てきて、これは旨いなあ~、とファーストインパクトを受けたお店が2軒あるのだ。

一軒目は当時引っ越してきた住道近くにあった九州系ラーメン店、さつまっこ。生ニンニク微塵切り!が超たっぷりはいったライト豚骨系で、あー九州のラーメンって旨い!と認識したお店。当時でもチャーシュー麺大盛りが¥1300とか、あり得ないお値段だったように記憶していて、貧乏新入社員の私はラーメン大¥1050で満足していたように記憶。

で、もう一軒が、大阪日本橋にある熊本ラーメンのお店。屋号も「熊本ラーメン」だったように記憶しているのですが、ご存じないですかねえ? たぶん、現在とんかつ吉兆があるあたりにあったように思うのですが、もう20年近く前に建物ごと無くなっているのだ。
こちらも九州的ストレート細麺+ライト豚骨スープに香ばしいマー油、それにきくらげが素敵においしかったのだ。 で、和歌山の中華そばの次に九州ライト豚骨系が、我がラーメン遍歴の始祖、になっているのですな。

せからしか1

で、熊本ラーメンには思い入れがある!と言いたかっただけなのですが(汗)滋賀県にもそのようなお店があることが判明。開店は2010年というからすでに7年目。まったくマークしておりませんでした。 で、竜王から戻ってくるのはあまりに効率が悪いので、大津ICから近江大橋を渡ってやってきた、開店時間の11:30なり。

せからしか2

お店はカウンター が13席、テーブル 2人掛け×1に4人掛け×1というこじんまりした店内。すでにおじさんカップルの先客1組。
メニューを確認。スープと麺は熊本ラーメン1種類で、トッピングで変わるシステム。うっかりしてメニュー写真を忘れましたが(汗)一番高い「炙り肉そば」で¥980と、ま、標準的価格。

せからしか3

で、じゃじゃーんと登場、炙り肉そば。具はチャーシューに刻みネギ、それにたっぷりのガーリックチップ!のみという潔さ。黒マー油の香ばしい香りが「俺は熊本ラーメンだ~!」と主張している、ま、そんな感じ(汗)

せからしか4

間髪入れず、熊本中華そば玉子入り¥680がじゃじゃんと登場。きくらげてんこ盛り、いやーこちらを注文すればよかったかな。。熊本ラーメンにはきくらげが入っていないと!という感想。

せからしか5

麺は九州系とすると若干太目で腰は良好。ぶりぐりんとした固めの食感で非常に好みです~。替え玉¥150なり。
しかし、超久々に食べた熊本ラーメンなのですが、間違いないお味。京都の天下一品的な九州ラーメン(例:無鉄砲)などと比較するとぐっと食べやすく健康的な感じなのだ。

せからしか6

ご飯食いなので、つい注文したピリ辛丼は¥300なり。ピリ辛に味付けられた豚ミンチに、茹でモヤシにニラの唐辛子和えに刻みネギという構成で韓国のビビンバ的な丼ですな。

せからしか7

良くマゼマゼしてして頂きます! これもなかなか好みの一品。

以上でなんだか懐かしい気分になれたお腹ポンポコリンタイム。30年前に食べた味とそれほど違わない感じで、チャーシューなどはずっと質が良いような気がしました。

せからしか8

帰りにこういうのを頂けたので、また近日再訪しちゃいそうな予感ですな。ご馳走様でした、九州ライト豚骨系+黒マー油好きならぜひ!
 
 
 
◆熊本中華そば せからしか
住所:滋賀県草津市矢橋町113-8
営業時間:11:00~24:00 無休
TEL:077-566-5320
関連記事

2 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/09/02 (Sat) 16:27 | EDIT | REPLY |   

suika_cotaro  

Re: こんにちは

タツ兄様、コメントありがとうございます!

竜王は年4回ペースぐらいで立ち寄る滋賀で唯一のスポット(汗)なので、お教えいただいたお店も覚えておきます!

尚、私と一杯呑むのは結構簡単で、

1.Facebookでアカウントを確保する。この機会にお知り合いでやられている方から招待してもらってください。
2.スイカ小太郎で検索すれば、私を発見できます。お友達リクエストをどうぞ。

あとは、呑むぜ~、などメッセを頂ければ。

2017/09/03 (Sun) 22:17 | EDIT | REPLY |   

Add your comment